記事一覧

2020年オリンピック、東京で開催!We did it!

 2020年夏季オリンピック・パラリンピックの東京開催決定、おめでとうございます!

 日本代表のプレゼンテーションの皆さん、英語でのスピーチ頑張っていましたね。イントネーションをつけたり、気持ちをこめたり、あれは、大変な練習量の賜物ですね。アレクサンダー英会話でも、12月15日(日)に英語発表会をやりますが、みんな、テレビ、見てくれたかな?とっても良いお手本だったと思います。

 こんな時に、こんなことを言うのもなんですが、できれば、質問に答える時も日本語でなく、英語でやって欲しかった!今を生きるkidsたちが、2020年の頃には、全編、英語でコミュニケーションが取れるように、私たちも頑張らねば!

 1964年の東京オリンピックの時、私は、小学4年生(ここで、年がバレる)で、母から、「もう二度と日本でオリンピックはやらないから、よく見ておきなさい」と言われ、連日、テレビにかじりついていました。閉会式の時は、わーわー大泣きだったのを覚えています。

 もともと、アメリカのホームドラマが大好きだった私は、東京オリンピックで、英語熱に火がつき、両親にせがんで、英語を習わせてもらいました。それから、長い英語人生が始まりました。

 7年後にまた、東京オリンピックに会えるとは感激です!(7年後?絶対、見てやります!)

 最後に、開催決定の瞬間、「やったー!」という声が飛び交っていましたが、英語では、"We did it!"と言います。(単独でやり遂げたときは、"I did it!")

                                              マッカボーイ