記事一覧

30周年を迎えて

30周年を迎えて

2013年4月16日、アレクサンダー英会話は創立30周年を迎えました。これも偏に、地域の皆様の温かいご支援の賜物と厚くお礼申し上げます。

1983年に、アレクサンダー英語教室(旧称)は、我孫子市白山の当時の私たちの住まいで生まれました。見よう見まねで作った初めてのチラシの原稿を印刷屋さんに持って行った時「アレクサンダーさんは大丈夫だよ」と言ってくれたおじさんの顔が今でも目に浮かびます。私が不安がっていたのを励ましてくれたのだと思いますが、この30年間、何百回その言葉を唱えて、助けられてきたかわかりません。

1989年5月に個人事業主から有限会社マッキャンダに変更し、その後、翻訳事業のアレクサンダーズランゲージ、幼児教育のドルフィンチャイルドと学習塾のドルフィンアカデミーの事業内容が追加され今日に至りました。

現在の在籍者数は、239名(3月末現在)ですが、1番から始めた受講生番号は30年間で、2533番に上りました。これだけの多くの人々に巡り合えたことは、驚きでもあり、私たちにとっては、大きな誇りでもあります。
願わくば、この方々が今でも英語の楽しさや大切だと思う気持ちを持ち、何らかの方法で、勉強し続けていてもらいたいものです。私は、英語しか勉強してきませんでしたが、他の言語にも言えることだと思いますが、語学は生涯学習だと信じていますので。

 31年目を歩み始めたアレクサンダー英会話ですが、これからも課題と展望を見据えつつ、できることを一つ一つ達成していくとともに、皆様との一期一会を楽しんで行きたいと思います。どうぞ今後とも引き続きご支持下さいますよう、全スタッフに代わりましてお願い申し上げます。

2013年4月18日
アレクサンダー英会話
マッカボーイ 麻貴子