記事一覧

千葉県統一試験を実施しました。

アップロードファイル 5-1.jpg

今日は、成人式。晴れ着が行き交う我孫子駅前は、なんとなくウキウキお祭りムードでしたが、ドルフィンアカデミーでは、冬期講習会も数日前に終わったばかりですが、新中学3年生を対象に千葉県統一試験を実施しました。
新中学3年生と言っても、現時点では中学2年生です。蜃気楼のように高校受験は遠くには見えているかもしれませんが公立高校と私立高校の違いも分らず、どんな高校があるのかよくわからないのが、中2生の今頃ではないでしょうか。
公立中学校では、実力テストを行いますが、校内での順位はわかっても、地域全体での実力は測れません。
このような模擬テストの結果を把握することにより、客観的な自分の立ち位置が分ります。現実の厳しさを知ることも時には、必要!(だよね?)
行きたい学校なんてまだ全然わかりませんが、とにかく志望校も記入して、ちょっとした受験生モードです。教室にちょっとした緊張した空気が流れます。
これが、高校受験へのWake Up Callになって、受験準備に入れればいいな、と思います。
夏休みが終わるころには、一人前の受験生になろうね!入試に成功するために!